[The 失敗談 Case05] 10iro sallon 横山瑞枝さん

[The 失敗談 Case05] 10iro sallon 横山瑞枝さん

10iro sallon 横山瑞枝さん

今回のゲストは、10iro salonを経営されているイメージコンサルタントの横山瑞枝さん。
パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断、メイクアップをすることで、お客様も
気づいていない魅力を発見し、数々の女性の魅力アップに貢献している方です。

そんな瑞枝さんはどんな失敗談を持っているのでしょうか。
今回はご自宅でインタビューさせていただきました。

瑞枝さんへのインタビュー動画はこちらから

起業をする気はなかった??

本当は起業する気は一切なかったそうです。

ただ、強く興味を持ったイメージコンサルタントという職業になるためには
どこかの会社に属すという選択肢はなかったそう。そんな中でもどんどん
サービス内容を考えていた瑞枝さん。ある時、

あ!起業しなきゃ!

と思ったそう。瑞枝さんにとって起業することは自然な流れだったようです。

しくじりポイント

業界の常識では、アメブロ(アメーバブログ)での集客が当たり前だったそうですが、
瑞枝さんの持ち前のせっかちな性格が最短ルートを探した結果、別の方法を選択。
それが功を奏して開業前にお客さんを集めることができていたそうです。

 初めから順調に軌道に乗り出した10iro salon。しかし思わぬ落とし穴が!
それは、お客様が瑞枝さんのファンになってくれるまでの工程をつくれていなかったこと。

1つ1つ単発のプログラムに興味を持ってくれる方は多くても、
長期的なメニューのご予約が一切なかったそう。

現在では、瑞枝さんご自身のことを知ってもらえるように、
地道にブログやInstagramなどに取り組みはじめたことで
長期メニューも満員でスタートできているとのこと。

 

お客さんにファンになってもらえるように工夫すること!

 

死ぬこと以外はかすり傷!

瑞枝さんは、起業する前に出会ったこの言葉を大切にしているそうです。

たとえ失敗してもそれは些細なかすり傷。
かすり傷と思っていればすぐ治る。
骨折して動けなくなるわけじゃない。

そう考えればフットワークも軽くなる。と話してくださいました。

失敗と思わなければそれは失敗じゃない!

*最後にパーソナルカラー診断やってもらいました。

本当に笑顔が素敵でユーモアのある方でした。自然体で人を褒められることが
瑞枝さんの魅力の1つだなと、記事を書きながらしみじみ思っています。

そんな瑞枝さんの10iro salonご覧ください。